人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

らりゅぬ

サンドペーパー・フィッシュ

らりゅぬ
肌寒くなると思い出す魚という感じ?でしょうか。
ら・りゅぬでは、ブイヤベースやクリュ『カルパッチョ』と大活躍します。
クセのない白身は、どんな料理に使っても美味しく食べれます。
特に冬場は、肝が大きくなり、淡白な白身を食べる時の
アクセントとなり、味わいを更に深くしてくれます。
この魚は上にも書いたのですが、冬がメインと一般的に思われがちです
旬は以外にも年に2回あるのです。
冬場は肝が大きいのですが、身が少ないのです
夏場は逆に肝が少ないので、身が多く取れるのです。
これに関しては、食べる人の好み、又は釣る人の好みという事ですネ。

一時、養殖の鮪が流行りましたよネ?
初めのうちは脂の乗りが凄いとかで重宝されましたが。
最近はあまり聞かなくなったと思います。
この魚も養殖されて入るのですがこの魚は
なんと養殖の方が仕入れ値が高いときがあります。
要するに人工的に餌を与えることにより、肝を肥大させると言うことで
常に安定した肝の大きさを確保するわけです。
実際、肝が入っていそうだと思い買ったにも
拘らずあまり入っていないと言うこともしばしばあるのです。
まるでフォアグラの作り方と一緒です。
しかし、鮪とは違い脂っこくも無く案外、
サッパリしていて美味しかったです
勿論、仕入れたのは天然物ですけど。

この魚、カサゴと同じくネーミングが・・・・
形から「ラケット」、「マサカリ」、「イトマキ」、「キンチャク」
ライバル?との対比から「牛面(ウシヅラ)」
皮を剥ぐことから「博打魚(バクチウオ)」・「本はげ」・「丸はげ」・「山賊」
どんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)
サンドペーパー・フィッシュ_b0136775_1441326.jpg


冬のカワハギてやっぱり美味いですよ~

201-0004 東京都狛江市岩戸北4-17-13ハイムS&N1F
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
TEL: 03-3430-7897
平日   18:00〜26:00(L.O:25:00)
祝祭日 18:00〜21:30(L.O:22:00)

定休日・・・木曜日

※ランチも元気に営業中!
 営業日・・・・・毎週土曜日・日曜日
 営業時間・・・12:00〜13:30(ラストオーダー)
 

(HomePageはこちら)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by laluneowner | 2011-12-12 14:39 | Comments(0)