人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

らりゅぬ

GT-Rさん・からのギフト

らりゅぬ
お早う御座います。
昨日は梅雨の中休み
毎日が、こんな天気だったら
さぞかし通勤し易い事だろうと
思ったのは自分だけでしょうか。

先日、常連様のGT-R氏から
お土産を頂きました。
オーストリア産だそうです
へーゼル・ナッツ、胡桃、ETC・・・・
オイルにも色々あるのですが
このタイプは初めて見ました。

火を入れないで食べる『かける』オイルは
自分のイメージになりますが
香りが良い、芳ばしい、フルーティー
こんな感じのイメージがあります。
サラダのドレッシングや
料理の最後の仕上げにほんの少し、
振りかけたり、たらしたり等
アクセントに使うのに最高だと思います。
それと多分やらないと思いますが
南瓜の種を使ったパンにほんの何パーセントか
水の代わりに入れたりしたら
結構おいしいパンになるのは
確実です
さてさてどんな料理になることやらでス
GT-Rさん・からのギフト_b0136775_18404137.jpg

質なたんぱく質とミネラルが特徴
ペポかぼちゃの種をローストして圧搾しただけのオイルです。
未精製、濾過は静置→沈殿のみなので
フィルターも通していません。
とっても芳ばしいナッツの香りと
ほのかな甘みがあり、良質な蛋白質、
βカロチン、ビタミンE、セレンなどを含みます。
主な脂肪酸はオレイン酸(40%)、リノール酸(42%)、パルミチン酸(10%)。
オーストリアの伝統的なオイルなのですが、
1Lのオイルを搾るのに必要な
かぼちゃは35個だそうです。
栄養価が高く、健康に良いオイルとして有名です。
かぼちゃの種は中国やヨーロッパでも、
非常に健康に良いと認められてきました。 
現代ではサプリメントも多く売られています。
色はダークグリーンです。
ドレッシングやそのまま料理の仕上げにかけてお使い下さい。
魚のテリーヌや卵料理、ポタージュの飾り、
バルサミコやワインビネガーともよく合います。
オーストリアではグリルしたお肉にかけたり
デザートにも使われるようです。
基本的にナッツと相性の良さそうなお料理には何でもOK。
難点は非常に酸化しやすいこと
特に未精製ですのでたんぱく質が劣化してきます。
(メーカー参照)

201-0004 東京都狛江市岩戸北4-17-13ハイムS&N1F

TEL: 03-3430-7897
平日   18:00〜26:00(L.O:25:00)
祝祭日 18:00〜21:30(L.O:22:00) **定休日・・・木曜日**

※ランチも元気に営業中!
 営業日・・・・・毎週土曜日・日曜日
 営業時間・・・12:00〜13:30(ラストオーダー)
 

(HomePageはこちら)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by laluneowner | 2012-06-27 08:07 | Comments(0)