人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

らりゅぬ

平和な国に生まれた事に感謝です

お疲れ様です
何時まで続くのやら
この暑さで元気なのは
蝉くらいなものかと…
皆様は如何お過ごしですか?

昼も夜も人がまばらな毎日
それでも仕込みを細かく分けて
仕事しているので
何故か店にいる時間は
まったく変わりません

今日は何時も仕込んでいる
自家製のロースハムを
『越後餅豚の皮付き三枚肉』で
仕込んでいる最中です

豚ロースで仕込んだ時は
何か少ししっとり感が無くて
丁度良いのが
豚肩ロースだったので
部位を変えずに仕込んでいたのですが
サマーパーティーの時だした
『ウンパイロウ』か好評だったので
自分なりにアレンジして挑戦してみました
湯がくのではなくて
お湯に2度漬け90分でこの工程は
何時ものロースと同じルーティーンなんですが
漬け汁の中に花山椒と八角で香を付けてみました
明日が楽しみです
しかし不思議なもんです
ばら肉…と言うだけで脂多いと敬遠されがちなんですが
韓国では『サムギョブサル』人気あるし
中華では『ウンパイロウ』四川の夏の定番
何か固定観念なんでしようねェ~
まァ~『挑戦無き者に勝利なし』
何て事大げさにいう訳では無いのですが
暇だ暇だ暑い暑いと嘆いているのであれば
何かしなければです

今日も頑張ります

by laluneowner | 2018-08-15 13:04 | Comments(0)